依存症になったのは何の為?

2018年3月5日月曜日

依存症

t f B! P L
ギャンブル依存症になってしまった人の中には「何で自分がなってしまったのか?」「自分に限ってギャンブル依存症になるとは思いもしなかった」と考える人も多いでしょう。

かくいう私もその一人です。

自分の不始末で引き起こしてしまった依存症と言う病気。

それに向き合う為の時間も相当かかりました。

最近はギャンブル依存症になってしまった事には理由がある筈だと思うようにしています。

今、こうやって自分が苦しんでいる事が今後何かしらの糧になると信じています。

そう言うと何やら怪しげなスピリチュアルな話に思われるかも知れませんが、そんな話では有りません。

“もしかしたら将来、自分の身内や知人が何かしらの依存症になった時に、経験者である自分にしか出来ない話の聞き方が有るのかもしれない。”

“もしかしたらこうやってブログを書く事で同じく依存症に悩む誰かの支えになっているのかもしれない。”

“もしかしたら仕事も含めて大金を扱う時に向けて正しい判断が出来るようにお金の大切さを学んでいるのかもしれない。”

そうやって“何かの為”に依存症になったのだと考える様になってからというものの、少し前向きな気持ちになれました。

その為にはまず自分がここから抜け出さないと...。

「やめようやめようと思いつつもついついパチンコ屋に向かってしまう...。」
これは依存症を自覚している人は毎日のように考えている事だと思います。

このブログを読んでいる人は依存症を自覚していたり、近しい誰かが依存症だったりと毎日悩んでいるのでは無いでしょうか?

そのストレスはとても大きなものだと思います。
それに加えて借金の有る人は、お金へのストレス、仕事のストレス、家庭内でのストレス、他にも沢山のストレスを抱えて毎日を過ごしているのでは無いでしょうか?

そんな毎日からギャンブルというストレスを減らす事が出来るだけでも少しは幸せな日々が過ごせると思います。

そしていつの日か、依存症になった経験が何かの役に立つ日が来る事を待っていたいと思います。





  

profile

40代妻子持ちサラリーマン。

パチンコが元で600万円を超える借金を抱えてしまったギャンブル依存症&多重債務者。

2018年8月28日より禁パチ続いています。

ギャンブル依存症の怖さや克服の方法を模索しながらブログを書いています。

ニュース

禁パチ実践

依存症

借金

禁パチを始めよう

禁パチ実践|準備篇

禁パチの準備をする 今更ですが私は重度のパチンコ(ギャンブル)依存症です。 休日こそ家族と楽しく過ごしていますが、平日は残業だと嘘をついて毎日のようにホールに通っていました。 何度も何度もスリップを繰り返し、自己嫌悪に陥りながらもまた禁パチを始める......

人気の投稿

このブログを検索

プライバシーポリシー

QooQ