禁パチにおいてスリップするのは未練があるから?

2018年8月24日金曜日

依存症

t f B! P L


スリップしてしまう原因を考えてみる

何度も何度も「やめたい」「やめよう」と意思を強く持ったつもりでもスリップしてしまうのは誰もが通る道だと思います。

一番の原因として、お金を手にしたいからパチンコをしてしまう訳ですが、高い確立でお金を失うという事は理解しています。

私はスリップしてしまう度、反省とともに原因を色々と考えます。
何百万もの借金を抱えたのにも拘らず、やめられないのには必ず原因が有るはずで、その原因を理解し、解決しないと禁パチも難しいと思っています。

勝っても負けてもスリップしては「何故だ?何故なんだ?」と考える日々。

お金の事だけでなく、パチンコに通ってしまう事が習慣化してしまったから...という事も考えました。

「本当はパチンコ好きなんじゃないですか?」
「未練が有るのでは無いですか?」

これは私がSNSで頂いたコメントです。

その時は、

「好きじゃないです。今、この世からパチンコが無くなっても困らないです。」

と言っていました。

実際、家族と過ごす週末や長期の休暇などは行きたいと思わないですし、この気持ちは嘘では無いです。

ただこの頂いたコメントに対して少し考え直してみました。

本当はパチンコに未練が有るのでは?

今まで、パチンコに対して未練が無いと思っていたのですが、改めて客観的に自分を見つめていると「未練」という言葉に引っかかりました。

そもそも「未練」って?

ネットで調べてみても多くヒットするのは恋愛関係における未練。
「別れた彼(彼女)に対して未練がある」といった内容が多いです。

そういえば、以前読んだ禁パチ関連の書籍でもギャンブルはDVをはたらく恋愛相手に例えられていました。

殆どの方は、パチンコなどのギャンブルを始めたばかりの頃に、たまたま勝てたなど良い思いをしたはずです。
恋愛における“好きな人が出来た”時と同じように、ギャンブルという行為に魅力を感じた瞬間です。

ところがギャンブルとは、私たちが一生懸命稼いだお金を無心し、暴力をふるう最低の相手でした。

そこに気がついてギャンブルをやめようと思っていても、たまに...本当にたまに勝たせてくれるので「あぁ、やめなくて良かった」とズルズル引きずってしまっています。

この感情が「未練」という事かも知れません。

パチンコへの未練を断ち切るには?

恋愛関係における未練を立つ方法を参考に、どうすればギャンブルに対する未練を断ち切れるのかを考えてみます。

【キッカケを無くす】

パチンコ/パチスロ関係の雑誌などは全て処分。
Youtubeやネットの情報もシャットアウトする。
遊技場からのメルマガなどは全て解除する。

など、パチンコに関する全ての情報を手に入れない。
ギャンブル仲間がいる場合は出来るだけ距離をおきます。

【パチンコ以外に打ち込める何かを見つける】

趣味や仕事など、自分のスキルアップに繋がる何かに意識を向け、昔からやってみたかった事や最近遠ざかっていた趣味などを考えてみます。

趣味が充実して禁パチが続けば自信にも繋がりますね。

【マイナス面を整理する】

パチンコにおいてのマイナス面を書き出したりして気持ちの整理をします。
経済的な事だけでなく、時間や健康など失ったものを考え、逆にパチンコをしなければ得られるメリットを考えます。

【勘違いを無くす】

先にも書きましたが、ギャンブルで勝った事への成功体験が禁パチの足枷となります。
勝った事よりも負けて後悔した事が何十倍も多かったという事実をもう一度考えるようにします。

スリップしてしまう不安というのは、実は今まで通い詰め習慣化したパチンコから離れるという事への不安でもあります。
今までルーティンワークのように通っていたパチンコをやめたら手持ち無沙汰になってしまうという不安は、お金とは関係ない意識によって生まれます。
この感情はパチンコ以外に打ち込む何かを見つける事で次第に埋められると思います。

まとめ

このようにギャンブルをやめられない理由を「未練」という言葉で考えてみました。
こういったキッカケを一人で見つけるのは大変です。

同じ境遇で悩んでる人や、長期間禁パチに成功している先輩方と関わる事で新しい発見が有るかも知れません。

SNSをはじめ、色々と人と関わる事をお勧めします。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

profile

40代妻子持ちサラリーマン。

パチンコが元で600万円を超える借金を抱えてしまったギャンブル依存症&多重債務者。

2018年8月28日より禁パチ続いています。

ギャンブル依存症の怖さや克服の方法を模索しながらブログを書いています。

ニュース

禁パチ実践

依存症

借金

禁パチを始めよう

禁パチ実践|準備篇

禁パチの準備をする 今更ですが私は重度のパチンコ(ギャンブル)依存症です。 休日こそ家族と楽しく過ごしていますが、平日は残業だと嘘をついて毎日のようにホールに通っていました。 何度も何度もスリップを繰り返し、自己嫌悪に陥りながらもまた禁パチを始める......

人気の投稿

このブログを検索

プライバシーポリシー

QooQ