ギャンブル依存症は何故「今日は勝てる」と思うのか?

2018年9月6日木曜日

依存症

t f B! P L


「今日は勝てる」という間違った思い込み

ギャンブルに依存してしまうと、「今日は勝てる気がする」と根拠のない思い込みをすることが有ります。

完全に誤った思い込みですね。

1000回転当り無しだからそろそろ当たるだろう。
3万円突っ込んだから、あと5千円以内に当たる筈だ。
昨日の当りが単発4回だから、今日は蓮チャンするに違いない。

冷静に考えると可笑しな話です。
全く根拠のない話です。

でも、こんな根拠のない自信の怖いところは、偶然にも当たってしまうとあたかも自分の選択や根拠が正しかったという確信に変わってしまうところです。

仮に10回中、1回でもこのようなことが有ると、気持ちの中では残り9回の負けがキレイに吹き飛んでしまうほど破壊力が有ります。

「ほら見ろ!俺の読みは正しかった!」と。

こうなると当たったことが不幸にも思えてきます。

先日、こんな風にツイートしました。

すると幾つか返信を頂きました。



どちらも依存症を物語っています。
私はどちらの思考にもなったことが有ります。

100%負ける訳じゃない。絶対出るはず!と確信する。

話は変わりますが、私は禁パチに取り組む流れで禁煙も始めました。

禁煙に関しては、パチンコのように禁煙○○日というふうにカウントしていません。
何度か吸いたいなと思ってタバコを手にして吸ったことも有りますが、結局は禁煙を続けています。

最初は習慣からのストレスというか、我慢を要しましたが、2週間程でタバコを吸わない生活に慣れてきました。

禁煙は続くのに、禁パチは続かない。一体何故だろう...?
と悩んでいた私にとって、一つの答えに行き着きました。

タバコは購入したらおしまい。
(金銭的に)それ以上損することも得をすることは無い。

ギャンブルは100%負ける訳ではない。
投資した後、お金が増えるかもしれない。

この違いが大きく意識に働いていると思います。

どんなに確率が低くても、投資した以上のリターンが見込めるんだ!
勝ちたい、勝てるかもしれない、勝てるはず!

こんな考えが頭の中を駆け巡り、更に過去の成功体験がフラッシュバックで蘇り、最早自分自身ではコントロール出来ない状況になってしまいます。

「お金が増えるかもしれない」というのは本当に一瞬の思いです。
「勝てるかもしれない」の裏には、「やはり勝てなかった」という経験が山のように有ります。

今からでもこの経験を活かしていきたいと思います。

<あわせて読んでほしい過去記事>
“パチンコに勝って”お金が欲しいという愚行
お金という大切なもの


 

profile

40代妻子持ちサラリーマン。

パチンコが元で600万円を超える借金を抱えてしまったギャンブル依存症&多重債務者。

2018年8月28日より禁パチ続いています。

ギャンブル依存症の怖さや克服の方法を模索しながらブログを書いています。

ニュース

禁パチ実践

依存症

借金

禁パチを始めよう

禁パチ実践|準備篇

禁パチの準備をする 今更ですが私は重度のパチンコ(ギャンブル)依存症です。 休日こそ家族と楽しく過ごしていますが、平日は残業だと嘘をついて毎日のようにホールに通っていました。 何度も何度もスリップを繰り返し、自己嫌悪に陥りながらもまた禁パチを始める......

人気の投稿

このブログを検索

プライバシーポリシー

QooQ