禁パチ実践|禁パチを続ける為の目標設定

2018年10月19日金曜日

依存症 禁パチ実践

t f B! P L

禁パチを続ける為の目標設定

今回は私なりの禁パチを長く続けるコツを紹介したいと思います。

禁パチを始める時は「一生行かないぞ!」と意気込んでスタートしますよね?
Twitterなどで「今日で3日目!」、「1週間達成!」と継続日数を報告している方も多いのではないでしょうか?

とは言え、禁パチを始めたばかりだとゴールの見えない先までカウントし続けるのも大変ですし、「100日達成!」とか「禁パチして3年経ちました」とか自分より遥か先を行く先輩たちのカウントを見ても自分と差が有り過ぎて辛くなります。

そんな時には超短期の目標を設定してハードルを下げる事で解決出来ます。
つまり日数にリアリティを持たせます。
あわせて常に目標をリンクさせる事でモチベーションを途切れさせない様にコントロールします。

失敗してしまう目標設定

間違いなく失敗してしまう例として、目標が大きすぎる場合が有ります。
先程も述べたように、禁パチを始める時には「一生行かない!」と固い決意の元に始める事が多いと思います。

でも一生っていつまでですか?
何十年先ですか?

あまりにも遠すぎて目標に対しての実感が湧かないため、モチベーションのコントロールが非常に難しいです。

また、禁パチに励んでいる仲間を見つけて頑張ろうとした場合も同じです。
ついつい成功者を参考にしようと意識してしまいますが、そういった方は既に100日〜数年間禁パチが続いている人が多いです。
そんな人達と比較していると、スリップした場合の気持ちはこうです。

「あの人たちに比べ、自分はこんなにも短期間でスリップするなんて...」

そうなると自己嫌悪に陥り、禁パチに対してのモチベーションも下がってしまい、スリップを繰り返す事になります。

禁パチはフルマラソンと同じです。
自分より遥か先を走っているランナーを尊敬こそすれど、追いつこうとしても無理な話です。


禁パチの為の目標設定

では、長く続く為の目標設定のコツは?という事ですが、大きく分けて長期、中期、短期、超短期と4つのカテゴリーを設定します。

分散しながら目標を立ててモチベーションをコントロールします。

まず、これから禁パチを始める方を例に挙げてみますね。

<長期>
最終的には一生行かないという事が理想ですが、目標というには余りにも漠然としているので最初は1年を目指します。

「とりあえず1年頑張ってみる」

このくらいの気持ちです。

今日から始めるとして1年後を想像してみましょう。
パチンコに行かない事で笑顔で毎日過ごしているかも知れません。
パチンコに使っていた時間を新しい趣味に活かして没頭しているかも知れません。
経済的にも好転しているはずです。

そこにはきっと素敵な毎日を過ごしている自分がいるでしょう。

<中期>
直近として1ヶ月続ける事を目標にします。

1ヶ月続けられたらそれを12回繰り返せば1年になりますよね。
達成出来たら大きな自信に繋がるでしょう。

会社員の場合、1ヶ月の中には給料日が1度は含まれます。
ご存知の通り、給料日は一番手元にお金が有る日ですのでスリップし易い日でもあります。
この給料日をスルーする事が出来ればこれも自信となります。

<短期>
まずは1週間を目標にします。

「1週間なんて楽勝でしょう?」と思う方もいるかも知れませんね。
私の場合、平日の仕事終わりはほぼ毎日パチンコ屋に通う日々を数年間続けていました。
ここまで習慣化されていると、3日我慢する事すら結構なストレスとなってしまいます。

たかが1週間、されど1週間です。
まずは1週間、自分と向き合って禁パチの難しさを実感します。

<超短期>
短期でも書きましたが、最初の1週間は本当に辛いです。
マラソン目指してジョギングを始めても最初は3キロ走る事すら大変ですよね。
しかも明らかに自分より年上のランナーにあっさり抜かされたりすると諦めたくもなりますよね。

なので1週間を更に分割します。
出来れば4日を最初の目標にしてハードルをぐっと下げます。

4日頑張れば折り返し地点は過ぎています。
残り3日頑張って短期目標の1週間を目指します。

目標を途切れさせない

禁パチを続けていてもスリップしてしまうタイミングが有ります。

先程も書いたように給料日などお金に余裕が有るときはもちろん、以外と多いのが目標を達成した時です。

「1週間頑張った」「1ヶ月達成出来た」という風に節目の時は達成感と自信などでパチンコに対する衝動をコントロール出来ると勘違いをしてしまって「5000円だけなら」とスリップし易くなります。

ですので超短期の目標は常にアップデートしつつ、気持ちを途切れさせないようにします。

最初の短期目標1週間をクリア出来たら次の短期目標を1ヶ月にします。
中期目標を3ヶ月に伸ばし、超短期を2週間後に設定します。

超短期の2週間が過ぎたらトータルで3週間が過ぎています。
そうなると1ヶ月まであと1週間。

超短期の設定は自分に合ったスケジュールで良いと思います。
近々に誕生日や何かの記念日などが有れば目標に設定する事もオススメです。

まとめ

パチンコとは一生縁を切るとは言っても、そこは人間です。
モチベーションの浮き沈みや、激しい衝動に襲われる事も有るでしょう。

一生縁を切る事を最終目標として、長期、中期、短期と自分なりの目標設定をします。
更に、超短期という足下に近い様な直近の目標を設定して、ハードルを下げましょう。

超短期目標は常にアップデートして、他の目標とリンクさせ途切れないようにしましょう。


profile

40代妻子持ちサラリーマン。

パチンコが元で600万円を超える借金を抱えてしまったギャンブル依存症&多重債務者。

2018年8月28日より禁パチ続いています。

ギャンブル依存症の怖さや克服の方法を模索しながらブログを書いています。

ニュース

禁パチ実践

依存症

借金

禁パチを始めよう

禁パチ実践|準備篇

禁パチの準備をする 今更ですが私は重度のパチンコ(ギャンブル)依存症です。 休日こそ家族と楽しく過ごしていますが、平日は残業だと嘘をついて毎日のようにホールに通っていました。 何度も何度もスリップを繰り返し、自己嫌悪に陥りながらもまた禁パチを始める......

人気の投稿

このブログを検索

プライバシーポリシー

QooQ