禁パチ実践|1ヶ月篇

2018年10月24日水曜日

依存症 禁パチ実践

t f B! P L

禁パチ実践|1ヶ月篇


今回は禁パチ継続2週目〜1ヶ月の約3週間の話です。

*前回までの記事はこちら。
禁パチ実践|準備篇
禁パチ実践|1週間篇

さて、ここまで頑張って1週間続けられたものの、次の目標は1ヶ月となります。
この1ヶ月の間には給料日という嬉しくも気の抜けない日が含まれています。

私も給料日の前後でスリップしてしまった...なんて経験は数えられない程有ります。
しっかりと準備をして禁パチに向かい、自分の力(意思)で1週間をクリア出来た事実を踏まえれば残り3週間も頑張れます。

それでは私の過ごした日々を振り返りながら検証してみたいと思います。

禁パチのモチベーションを落とさない

1週間をクリアした私は、Twitterとブログの更新を行ないながら、日々モチベーションの維持を意識していました。
前回の記事禁パチ実践|禁パチを続ける為の目標設定でも書いたように、超短期目標を禁パチスタート日から10日と再設定し、10日をクリアしたら14日(2週間)と、こまめにアップデートを繰り返して目標を途切れさせないようにしました。

そのうち、「禁パチが1ヶ月続いたらどんな気持ちなんだろう...」というポジティブな好奇心まで出てきました。
これは想定外でしたが、パチンコへの衝動より遥かに大きい好奇心でしたので、ずいぶん助けられました。

何故禁パチが続いているのか意識する

他にも毎日過ごす中で「何故、今回は1週間以上も禁パチが続いているんだろう...」という理由をしっかり考える事を意識しました。

理由が分かればストロングポイントとなるので、そこを強化すれば更に安定するだろうという考えです。

私の場合、3つほど思い当たりました。
  1. 1ヶ月継続出来たときの気持ちの変化への好奇心
  2. TwitterやSAGSでの繋がり
  3. このBLOGを更新する事での心の整理
2と3は準備篇でも語った通りです。
この2つは意識して継続しました。

こうして2週間、3週間と無事にクリアする事が出来ました。
特に○週間など節目のタイミングではTwitterなどでも激励のコメントを頂く事も多いので、達成感に加え、モチベーションアップにも繋がりました。

そして禁パチ1ヶ月達成

順調に、本当に順調に禁パチが続きました。
ところが禁パチ1ヶ月を目の前にして、やはり衝動が襲ってきました。

今回の禁パチを始めて最初の給料日です。
非常に危なかったのを覚えています。

ここでスリップしなかった大きな要因は、禁パチを始めて29日経っていたという事です。
仕事終わりにこうやってブログを書いたりする事が新たな習慣となりつつあったので助かりました。
これが禁パチを始めて1週間程だったらスリップしていたかも知れません。

そして、「禁パチが1ヶ月続いたらどんな気持ちなんだろう...」という好奇心ですが 、給料日を乗り越え30日達成出来たと言う結果が自信に繋がったのは確かです。
しかもそれは1週間達成した時の気持ちよりも大きなものでした。

相変わらず衝動が起こる事も有りましたが、禁パチ初期に比べると本当に軽くなりました。

また、1ヶ月程経つと脳内のアドレナリンやセロトニンなどの分泌が正常に戻りつつ有るという事を聞いた事も有るので、少しずつですが私も正常な判断が出来るようになってきたのかも知れません。

こうして30日という日数をクリア出来ました。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

profile

40代妻子持ちサラリーマン。

パチンコが元で600万円を超える借金を抱えてしまったギャンブル依存症&多重債務者。

2018年8月28日より禁パチ続いています。

ギャンブル依存症の怖さや克服の方法を模索しながらブログを書いています。

ニュース

禁パチ実践

依存症

借金

禁パチを始めよう

禁パチ実践|準備篇

禁パチの準備をする 今更ですが私は重度のパチンコ(ギャンブル)依存症です。 休日こそ家族と楽しく過ごしていますが、平日は残業だと嘘をついて毎日のようにホールに通っていました。 何度も何度もスリップを繰り返し、自己嫌悪に陥りながらもまた禁パチを始める......

人気の投稿

このブログを検索

プライバシーポリシー

QooQ