正月は禁パチ/禁スロを始めるタイミング?

2019年1月5日土曜日

依存症 禁パチ実践

t f B! P L

ギャンブル依存症と正月の関係

「平成最後の○○」などとSNS等で盛り上がった2018年も終わり、「平成最後の正月」を迎えましたね。

思い返せば去年までの10年間は本当に酷い正月を迎えていました。

私は重度のパチンコ依存症なので、12月に出たボーナスも「1万だけなら」「3万だけなら」「5万...大丈夫。15000発出れば一度で取り返せる」などと自分への甘さと根拠の無いシナリオを理由に2週間ほどで取り返しのつかない額の負けを計上していました。

そして正月...現金が無いので親戚の子供たちに配るお年玉をケチり、時には借金でお年玉をあげたりと本当に情けない気持ちで一杯でした。

仕事が始まると、残ったボーナスもパチンコで失い、最終的には自分の子供が貰ったお年玉にまで手をつけ、全てを失っていました。

正月の出血大サービスなんていう謳い文句にまんまと踊らされていた訳です。
(私がホール側なら、放っていても客の入りが良い正月にそんな甘い還元なんてしません)

ギャンブル依存症の私は、遊戯代を可処分所得だけでは賄えず、生活費や自分の手元で遣えるお金を全て投じていました。

そして手元に現金が無くなって始めて消費者金融などからの借り入れを増やします。

生活費等の“遣ってはいけないお金”には手を付けず、借金だけでギャンブルをしていたら今と違った生活を送っていたかも知れません。

そう出来なかったのは単純に金利です。
消費者金融等の借金は当たり前ですが金利が伴います。

この金利をケチって手元の現金から手をつけていたのです。

そんな最低な正月は去年まで。
今回の私は、年末年始も無事に禁パチを継続する事が出来、気がつけば今回の禁パチ日数も130日を超えました。

今まで何度も何度も禁パチにトライしてスリップしてを繰り返してきた私からすると大きな進歩です。

年も明け、今年の抱負を考えるにあたり、過去記事「禁パチを続ける為の目標設定」を元に今後のプランを立てました。

2019年の目標設定

まずは長期設定です。
もちろん2019年の全てを禁パチでクリアする事を目指します。
とは言え1年先の話は少しリアリティに欠け、やる気もガス欠になってしまうので中期目標も考えます。

今年は5月には元号が変わったりとイベントが目白押しです。
中期設定としては4/30まで、つまり平成の間は禁パチを継続したいと思います。

それ以外にも2月には半年、更に8月の下旬には丸1年という禁パチの記念日が控えています。
どちらもモチベーションに影響するであろう記念日となる筈です。

他にも自分の誕生日やイベントなど、色々な理由を引き合いに出して縦、横、斜めと幾つかの目標を絡めあわせます。

以前も書きましたが、こうやって目標を絡めあわす事が非常に大事です。
「目指せ半年!」などと意気込んで宣言しても、目標が一つだけだった場合、その目標をクリア出来た満足度からスリップしてしまうという残念な結果へと繋がる事が有ります。


これから禁パチ、禁スロを始める方へ

ギャンブルをやめるにはエネルギーの使いどころが2つ有ります。

まずは「やめたいと決意」する事です。

そんな事、当たり前だと思われるかも知れませんが、今までは簡単に言えばギャンブルから離れる事をリアルにイメージ出来ていなかったのだと思います。

私はパチンコ(スロット)を打たない、馬券を買わないという事だけが禁ギャンブルでは無いと思っています。
大抵そんな場合は自分で欲求を抑え込み、ストレスの中で葛藤していると思います。
頑張れば頑張るほど、気持ちが切れた時にスリップしてしまう可能性が有ります。

やめたい理由、衝動が襲ってきた時の対策、ギャンブルをやめた後の自分のビジョン等をしっかりとイメージしてから「やめたいと決意」して下さい。

私は決意するにあたってブログを立ち上げたりSNSに繋がったりと準備をしました。

もう一つは「始める事」です。

よく「もうやめたい」と言いながらパチンコを打っている人がいます。
これが何度も続き、やめる気が有るのか無いのか微妙な心境になります。

私も何度も経験しましたが実際に始めるには結構なエネルギーを必要とします。

やめたいと決意し、実際に始める事が出来れば後は細かな注意だけで乗り越えられると思います。

2つとも禁パチ(スロ)の初期ですね。
最初だけ頑張る事が出来れば自転車の用に軽い力で進みます。

しっかり準備して目標設定をし、明るい未来を手に入れましょう。

profile

40代妻子持ちサラリーマン。

パチンコが元で600万円を超える借金を抱えてしまったギャンブル依存症&多重債務者。

2018年8月28日より禁パチ続いています。

ギャンブル依存症の怖さや克服の方法を模索しながらブログを書いています。

ニュース

禁パチ実践

依存症

借金

禁パチを始めよう

禁パチ実践|準備篇

禁パチの準備をする 今更ですが私は重度のパチンコ(ギャンブル)依存症です。 休日こそ家族と楽しく過ごしていますが、平日は残業だと嘘をついて毎日のようにホールに通っていました。 何度も何度もスリップを繰り返し、自己嫌悪に陥りながらもまた禁パチを始める......

人気の投稿

このブログを検索

プライバシーポリシー

QooQ