禁パチ/禁スロの予定を立てよう

2019年1月12日土曜日

依存症 禁パチ実践

t f B! P L


「どうせ〜」はスリップへの言い訳

私はギャンブルに依存してしまい、同じ悩みを抱えている人達とTwitterやSAGSなどで繋がっています。

そんな中でタイムラインや書き込みを見ていると、スリップしてしまった報告を目にする事が有ります。

スリップした時の辛さは、同じ依存症である私も何度も経験したので知っています。
 酷い時は禁パチを決意した瞬間(本当に瞬間)しか本気になれず、次の瞬間頭をよぎるのは「どうせまたスリップしちゃうんだろうな...」という弱気な言葉です。

(あくまでも私の経験上ですが...)「どうせ〜」が頭に浮かんでいる時点で、深層心理ではスリップするタイミングや理由を探し始めています。
スリップするのは時間の問題。
私は、ほぼ100%の確立でスリップしていていました。

このスリップと言う行為については過去何度も書いてきました。

2018/3/19スリップという行為
2018/4/11スリップからの反省。
2018/8/24禁パチにおいてスリップするのは未練があるから?

色々悩んで、解決方法を探り、何度結論を出そうとしても答えが見つかりませんでした。
気付いた事は先程の「どうせ〜」と言っているうちは成功しないという事です。

禁パチ(禁スロ)を始めるにあたってのタイミングや準備も書いてきました。

2018/3/15禁パチの3原則
2018/6/6禁パチを始めるタイミング
2018/10/5禁パチ実践|準備篇

習慣化してしまったギャンブルから距離をおく事は本当に大変です。
ギャンブル依存症という病気になってしまっている訳ですから、それは簡単な事では有りません。

ただ、何度も何度も失敗を繰り返していた私でも、タイミングやキッカケでピタリと治まりました。

ではタイミングやキッカケが訪れるまでスリップを繰り返しながら待ちますか?
そんな事はスリップする度に自己嫌悪に陥り、精神的にもよく有りません。

今回はスケジュールを立てる事でタイミングやキッカケを自ら作り、ギャンブルから距離をおけないか考えてみます。


禁パチ/禁スロは逆算して始める

私が継続して禁パチ出来ている理由の一つに、継続1ヶ月までの間、予定やカレンダーに助けられたという事が有ります。

人間、目標も無くいきなり強い意志を持てと言われても大変だと思います。
なので目安となる目標を設定します。
誕生日でも給料日でも何かの発売日でも何でも良いです。目安になる日にちを決めて下さい。(出来れば32日〜45日位先に目標となる日を設定しましょう。)

これはスタートの日では有りません。(短期的な)ゴールの日です。
そして設定した目標の日から逆算して禁パチを始めましょう

「来週から」「次の給料日から」「○○歳になったら」
といって意気込んで禁パチを始めた事は有りませんか?

残念ながら私はことごとく失敗しました。

原因は“スタート時が一番モチベーションが高い”からです。

禁パチのモチベーションとは「もうギャンブルやめた!」という瞬間を100として、時間とともに目減りして行きます。
そして1週間や1ヶ月継続し、目標を達成出来たら自信にも繋がり目減りしたモチベーションが回復するという流れを禁パチが習慣化されるまで暫く繰り返します。

では何故32日〜45日位先に設定するのか?という事です。

私の経験上、1週間では短すぎます。1年では長過ぎます。
*1ヶ月も短いと思うかも知れませんが、意外と長いです(笑)

そして1ヶ月の間には給料日などお金を手にする日が含まれます。
この日をクリア出来るか出来ないかも大きな壁となります。

30日でも有りません。更に2日足して下さい。
2週間〜1ヶ月などの“区切りのいい目標”達成すると、達成感からか、気が弛みスリップしてしまう事が多々有ります。

それを逃れるために「やった!1ヶ月達成!...でもまだ2日残ってる」と集中力を切らさない為の2日です。

45日は1ヶ月半。これは区切りも良いですが、もう少し頑張れば2ヶ月になるというポイントです。

大事な事は、
・目標とする日にちから逆算して始める
・目標とする日にちに予備日として数日足す
ということです。
*これだけは先延ばしせずに、今決めて下さい。

どうですか?何かしら日にちは浮かびましたか?
極論言うと、逆算したスタート日まではスリップしても自分を責めなくても良いです。
更に極論言うと、ギャンブルしても良いです。

準備が出来ていないのに無理矢理頑張ってストレス抱えてスリップして自分を責め続けるよりマシです。
ゆる〜く始めましょう。
その代わり、いざ禁パチを始める時は真剣にスタートします。

ギャンブルから足を洗う事は絶対出来ます。
ただ、方法や準備が出来ていないだけです。

一日でも早く笑顔で過ごせる日々を手に入れましょう!


profile

40代妻子持ちサラリーマン。

パチンコが元で600万円を超える借金を抱えてしまったギャンブル依存症&多重債務者。

2018年8月28日より禁パチ続いています。

ギャンブル依存症の怖さや克服の方法を模索しながらブログを書いています。

ニュース

禁パチ実践

依存症

借金

禁パチを始めよう

禁パチ実践|準備篇

禁パチの準備をする 今更ですが私は重度のパチンコ(ギャンブル)依存症です。 休日こそ家族と楽しく過ごしていますが、平日は残業だと嘘をついて毎日のようにホールに通っていました。 何度も何度もスリップを繰り返し、自己嫌悪に陥りながらもまた禁パチを始める......

人気の投稿

このブログを検索

プライバシーポリシー

QooQ