禁パチ実践|2ヶ月篇

2018年11月8日木曜日

禁パチの方法 禁パチ実践

t f B! P L

禁パチ実践|2ヶ月目



禁パチ1ヶ月を過ぎて、2ヶ月目に突入した頃の話です。

禁パチを始めて最初の給料日をいなす事が出来、その流れで禁パチ30日を越えた頃、「小額ならパチンコしても良いんじゃないか?」という衝動が何度も起こりました。

こういった節目の時に度々起こる衝動ですが、禁パチが続くと「自分で自制出来ている」「コントロール出来ている」と勘違いしてしまうんですね。

このブログでも「アンガーマネジメント」というセルフコントロール法について記事を書いていたので、その流れにそって衝動を抑える事を何度か行ないました。

禁パチの場合、「パチンコをやっちゃいけない」という気持ちが過剰になって「パチンコの事を考えてもいけない」という風に自分でハードルを上げてしまいがちです。

「やっちゃいけない」という意思はまだしも、「考えてもいけない」というのは流石に無理な話です。
大切な事は衝動にかられた時、その衝動をコントロールする手段を持っているか?という事です。

過去記事:パチンコへの衝動をマネジメントする

Twitterにも書きましたが、この成功体験が良い影響を与えてくれました。
1ヶ月を過ぎた時点で、幾つかの超短期目標をクリアしている訳ですから、続ければ続けるほど新たに自信が生まれます。

「自分の意思で禁パチ出来た」という経験が増えれば増える程、一度に得られる経験値が増えていくイメージです。

禁パチの目標を沢山リンクさせる

9月が終わり、10月に入った時、ふと気付きました。

「9月のカレンダー、1日もパチンコに行っていない!」

これは特に意識していなかった事なので、嬉しかったですね。
ついつい「今日で○○日」と日数のカウントがメインになっていましたが、こんな風に日数以外の目標も出来ると、それぞれの目標がリンクしてスリップし辛くなると思います。

例えば、「今日は禁パチを始めて節目の30日だけど、あと3日頑張れば今月は1日たりともパチンコしていないぞ!」という具合に。

とにかく気が緩まないように色んな目標をリンクさせて途切れないようにしましょう。


禁パチ出来ている自分を褒める

禁パチが30日を越えてくると、同時期に始めた仲間からのスリップ報告を目にする事が増えます。

3日や1週間でのスリップと違い、1ヶ月を越えてのスリップは精神的にこたえます。
1から積み上げる辛さを知っているだけに、一気に自信を失い、しばらくスリップが続く事も有ります。

未だに私も、1年以上禁パチを続けていたSNS仲間のスリップ報告を目にすると「自分もいずれスリップするに違いない」と自信を失いかけます。

自信を失いそうになったら自分を褒めてあげて下さい。

出来れば自分に聴こえるように声に出したり、目に見えるようにSNSで自画自賛したり、自分を褒める(モチベーションを上げる)ことを続けます。

ギャンブル依存症というのは、心のどこかでスリップするキッカケを探しています。
他人のスリップに引き込まれないように、頑張ってる自分を褒めましょう。

そして心の中で悪魔が「お前も一緒にスリップしちゃえよ」と囁いてきたらこう答えてやります。

「よそはよそ、うちはうち」


禁パチ100日が視野に入る 

まだまだ1週間に数度、軽いとはいえ衝動に駆られる事が何度か続きながらも、40日を越え、50日が近づいてくると「禁パチ100日」という新たな目標を意識出来るようになりました。

この頃から衝動が一段と小さくなっていった事を覚えています。
その他にも、興味の有る事が出来たり、パチンコに行かない事が完全に習慣化され、医学的にもギャンブルのせいで不安定だったアドレナリンやドーパミンの分泌が段々と正常に戻ってきたりと色々と変化を感じられたタイミングでもありました。

間違いなく言える事は、禁パチ初期の頃よりもストレスが殆ど無くなったという事です。

50日という100日に向けての折返し地点を過ぎると2ヶ月(60日)までラストスパートです。

禁パチを始めて2度目の給料日をクリア出来て大きな自信になりましたし、超短期目標のアップデートなど3ヶ月に向けて準備も行ないました。


こうして禁パチ2ヶ月を達成。
1ヶ月の時とはまた違った達成感を得る事が出来ました。

profile

40代妻子持ちサラリーマン。

パチンコが元で600万円を超える借金を抱えてしまったギャンブル依存症&多重債務者。

2018年8月28日より禁パチ続いています。

ギャンブル依存症の怖さや克服の方法を模索しながらブログを書いています。

ニュース

禁パチ実践

依存症

借金

禁パチを始めよう

禁パチ実践|準備篇

禁パチの準備をする 今更ですが私は重度のパチンコ(ギャンブル)依存症です。 休日こそ家族と楽しく過ごしていますが、平日は残業だと嘘をついて毎日のようにホールに通っていました。 何度も何度もスリップを繰り返し、自己嫌悪に陥りながらもまた禁パチを始める......

人気の投稿

このブログを検索

プライバシーポリシー

QooQ